月別アーカイブ: 2010年4月

ラワイ・ベイでのイベント

ラワイでのイベント風景

ラワイでのイベント風景

ラワイでのイベント風景

上の写真は、プーケットの南の港、ラワイでのイベントの時のものです。

この後ろは、美しいラワイの海……!
ここで折紙と折紙細工でタイ人やヨーロピアン達と楽しんでいるひとときです。

ラワイでの朝食風景

そのラワイでの朝食は、ロディーが最高!

このオッチャンの手さばきで、ひとかたまりの小麦粉を練り上げたものが見る見る薄くなって透けそうなほどになります。

あまりにも見事な手早さで、写真シャッターが遅れて撮れません……。

ラワイでの朝食風景

その薄い薄い膜の上に、好みのものを載せてくれます。

再び、カノムチン…

カノムチンのたれ

写真のこのスープは、みなカノムチンのたれです。

鶏がベースのもの、豚が入っているもの……魚のベースのもの、それぞれが味が異なっていて、辛さもいろいろ!

料理屋さんと

帽子の彼女が、ここの女主人です。

店に入った(というより、外にテーブルがある)途端、目と目が合って微笑み交わして、なつかしい……、どこかで会った人のような、そんな心がお互いに通じ合って……。

この店はパタルンの小道をいくつも曲がったところにあるのですが、たくさんの人が、ひっきりなしに来て食べてゆきます。

案内されないと絶対一人では行けない……、しかし特別においしいおいしいカノムチンの店でした。

ところで……。彼女は、私の食べたものを「フリー」だと言うのです……。

私は、初めてのところでもこのように歓待されることが多く……。

なんだか、どこへ行っても以前にも仲良くしていた人と会っているような……そんな心安らかな旅をさせてもらっています。

また行きたい……でもいつ行けるでしょうか……心残しながら、店を去りました。